【悲報】チンチラに壁紙をかじられた(食べられた)ので、DIYで補修しました。

どうもこんにちは、チンチラこたろうの飼い主です。すくすく育ち、こたろうも2歳半になりました。チンチラとしてはもう青年なのでしょうかね🐭

さて今回は、やってしまいました。というか、やられました。こたろうにリビングの壁をかじられてしまった話です。

チンチラが、何もないところの壁を剥がして食べていた

こたろうはリビングで暮らしてます。床から70センチくらいはペットフェンスでガードしてるんですが、ソファの上はがら空きです。

巾木(床と壁の間にあるパーツ)のような突起物もないですし、なんの凹凸もないところかじるワケないだろう。飼い主も部屋んぽ中はちゃんと見てるしー。齧られる人は油断しすぎだよねー。と思って過ごしていたある日。

のおおおおおおおおおお

むっちゃ壁紙齧られてました。逆に感動した。小さなチンチラがこんな何もないところを上手にかじって剥がして広げて…ちょっと目をはなした隙に、少しずつ少しずつかじって剥がしたようです。破片は残ってましたが、はがされたスペースよりも少し少ないので一部は食べた??っぽい。

こらああぁ!💢っと声を上げると「やべっ」という感じでばーっとダッシュして逃げました。からの、この顔です。

ドヤァ

そもそもチンチラは、しつけができません。でも悪いことやってる自覚はあるようです。逃げるので。

さて、この壁どうしようか。しばらくは戦意喪失してクッションで隠していたのですが、それはそれでこたろうがクッションの上に乗ろうとして危ないので、DIYで補修することにしました。

ホントに危機管理能力が欠乏しているチンチラです。安全に暮らせるように人間が対処しないといけません。

DIYで、かじられた壁の補修にチャレンジ

壁を直すための材料はとてもシンプルです。

■用意したもの

・壁紙用の糊

・壁紙

・カッター

糊は、以前買った以下の補修セットが残っていたのでこれを使いました。ほんとは新しい壁紙を貼った後にコロコロするローラーがあるとより良いのですが、私は無くしちゃったので指で伸ばしました。ローラーの有無で仕上がりがどれくらい違うのかはわかりません…。

created by Rinker
¥1,480 (2024/05/08 19:26:05時点 楽天市場調べ-詳細)

壁紙は既存のものと柄を合わせることが大事です。建築時の資料を引っ張り出してきて、似た柄を調べて楽天で買いました。知らなかったのですが、壁紙の型番って同じような模様でも数年単位でコロコロ変わるらしく…結構手間がかかりました。何でなんでしょうね。壁紙自体は1mで数百円ですが、送料をいれて1,200円くらいになりました。

100均とかホームセンターにも安価な補修用壁紙は売ってますが、いかに柄を合わせるかがナチュラルに見せるためのポイントなので妥協しないほうがいいと思います。

さて、準備もできたのでいざ壁紙補修。

あれ、なんか最初写真撮った時より被害拡大してるね…これはまた、飼い主の目を盗んで広げよったね。こたろうさん。

ベリベリ

まず、このかじられた部分を大きめにカッターで四角く切り取ります。

更に、切り取った枠からおおきめに新しい壁紙をカットして、ボード部分に壁紙補修用の糊を塗って貼ります。何度かリフォームされている部屋だと古い壁紙が何層か残っている場合があるので、新しい壁紙の裏面にガムテープを貼って剥がし、少し薄くしてから貼り付けるとデコボコが少なく処理できるようですよ。

最後に、以下の赤枠の位置をカット(下の壁紙も一緒にカット)して、全体的に糊を均し、でこぼこも糊で埋めて完成です。ローラーがあれば、ここで壁紙の上からコロコロします。

そして完成したものがコチラ。

ててーん☆彡

近くから見れば、ここだけ浮いてるのがわかりますが(拡大してもわかるね…)遠目から見れば、言われないと気付かないくらいにはなりました。はじめてにしては上出来でしょう!

普段からDIYやっているわけではないのですが、じっくり時間かけてやっても1時間くらいで終わりました。早い人は10分くらいでパパっとやれるんだろうな~。

糊を塗る工程は面倒ですが、強度が弱そうなところや角に多めに糊を塗れるとなんとなく気持ち的に安心ですし、リフォーム済の壁に貼る際は少し厚みを落としてから貼る必要がありますので、個人的には糊付きの壁紙でなく、別売りタイプのほうがおすすめです。

平たい壁もですが、壁の角もチンチラの大好物です。キッチンカウンターにも、こたろうにかじられた無残なアクセントクロスがあります。ですが、こちらはもう諦めて放置しています。これは果たしてDIYでなんとかなるモノなのか…。パテとか塗って角っこ作り直して、壁紙上貼りする感じ?(´;ω;`)
どなたかチンチラにかじられた壁の角の良い補修方法を教えてください!

今発生している問題は、こたろうがDIY補修した壁のちょっとしたデコボコに気づいてチラチラ見てる事です。ソファの上もガードしようと思ったら、いよいよ背の高いプラダン置くしかないかなぁ。あんまりやりたくないけど壁ももう齧られたくないし、しばらく悩みの種になりそう。

どうかデジャブが起きませんように…😨😨😨

【注意】
前述のとおり、チンチラは壁や壁紙をかじるだけならまだしも、食べる事があります。少量なら問題ないこともありますが、ちょっと神経質なくらいでいたほうが良いのでもし気づいたら病院に連れて行ってあげてくださいね。対策してるフリして、こんなに色々なところかじられてる私が言うのもアレなんですが…。

ということで、今回はチンチラにかじられた(食べられた)壁を補修したお話でした。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ